仮想通貨で資産を100倍!@サラリーマンの億り人投資術

30代サラリーマンが仮想通貨に投資して億り人になった投資術と仮想通貨についてご紹介!

仮想通貨は「投資」なの?「投機」なの?

 

f:id:kasoutuukatoushi:20170602120852j:plain

仮想通貨(ビットコイン等)は投資なの?それとも投機なの?

 

こんな疑問を持たれる方が多いかと思います。私も仮想通貨を始めた際は、どちらに当たるのか見極めができていませんでした笑

 

一般的に、「投資」株式会社などの将来性に資産を投入し、会社が集めた資本で事業拡大をし、利益を投資家へ還元するという仕組みを意味し、投機儲かる機会(投資対象)に投資家が資産を投入し、価値が上がったところ売却し売却益を得ることを意味しています。

 

現状では、ほとんどの仮想通貨で価格が高騰しておりますが、これは仮想通貨の将来性を期待して投資家が資産を投入しています。

 

しかし、仮想通貨の価値が上がったからといって、投資家に何かを還元するというモノではありませんし、儲かるから皆が資産を投入しているので、仮想通貨は「投機」の意味合いが強くなります。

 

将来、仮想通貨が社会的信用を得て、安定した価値を確立できれば「投資」対象へと変わっていきます。

 

小難しいお話ですが、今の時点では、自分が投資と思えば「投資」、投機と思えば「投機」という認識で問題ないと思います笑

 

それだけ、人によって「投資」と「投機」の認識がズレており、社会全体の認識、同意が得られた方で呼ばれるようになります。

※「仮想通貨」という言葉が様々なところで発っせられていますが、「暗号通貨」と呼ぶ人もいるので未だに名称も二極化したままの状態です笑

 

また、個人で投資対象なのか投機対象なのか判断する場合は、著名人の意見などを参考にすると良いでしょう。

ちなみに私はホリエモンが「今のところは「投機」でしょ」的な発言をされていたので、投機という認識で仮想通貨売買を行なっております。

 

      (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 今は何の価値もない私のトークンですが、ご興味があればご寄付お願いします (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

Donate with IndieSquare

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin